当ブログを始めるにあたって

僕は、この春に大学受験を終了しました。

受験勉強は高2の秋からという、早過ぎず遅すぎずのスタート。

模試の成績もぼちぼちで終わり、国立大も私立大もぼちぼちのところを受験した、ネット上では数少ない「地方中堅国立大志望」の受験生でした。私大も「関関同立」のうち関西学院大学立命館大学関西大学には合格できました。

 

こんな僕でもやはり、受験には思うところがあります。私大前期(1月〜2月の受験)ではセンターである程度得点率が取れたものの戦略ミスもあり滑り止めにしか受からず、国立前期にも不合格となり、私立大後期への出願も合わせて受験料は80万円程…とかなりかさみました。

 

そしてその中で受験、とくに(僕を含め)中堅以下の国公立大学志望者の私立大学受験の難しさをひしひしと感じた2月でした。

 

そんな僕だからこそ、後輩の皆さんやその親御さんに伝えたいことや後悔していることが多々あります。

 

当サイトは地方国公立、そしてMARCHや関関同立以下を第一志望としているある意味「普通」の受験生にこそ読んでいただきたい記事を載せていく予定です。

(他の方の記事では、旧帝大、一橋、横国、神戸や早慶といった難関大学志望者向けのものが多く、参考にならない方も多いと思い、開設致しました。)

 

長きに渡って記事を更新していく予定です。1人でも多くの受験生の参考になる記事を書くことができればいいなと思います。

 

それでは。

 

 

 

Twitter: @ryoukyu064522 

質問等がございましたらDMまで。受験相談、人生相談等基本的に何でも答えさせていただきます。

コメント、共有等もお待ちしております。