受験科目を絞るという選択

皆さんは高校で「科目を無闇に絞るな」と言われたことがありますか?

少なくとも、そう言われながらも「僕は私立専願だから」と考え、3教科に絞る という選択肢を取った生徒は数多くいるでしょう。

 

そこで、今回は科目を絞るのが果たして正解かどうかについて書いていきたいと思います。

 

 

僕は、「自称進学校」の「一般コース」に通っていました。インターネットや模試での偏差値は高く出ているものの、実際には生徒の学力が伴っていない高校です。

 

そこでは、先生に何を言われても「5教科7科目」という選択肢を取らない という生徒が多くを占めていました。

 

そんな中での5教科7科目受験を僕は過剰に恐れていました。各科目の時間配分や、習熟度などについてです。

そして、僕は現役でセンターの目標を叶えずに受験を終えるのが怖くなり、クラスメートより少し早い高2秋 という時期に受験勉強を開始したのです。

 

閑話休題

 

まず結論から言うと、受験科目を絞るかどうかは「その人次第」だということです。

ここまで読んでいただいて文句がある方もいらっしゃると思います。

 

では、僕なりに「科目を絞るのに向いていない受験生」を説明していきます。

(よく言われる、「全ての教科は繋がっているため」といった綺麗事は抜きにさせていただきます。)

 

ここからは、文系の方について説明していきます。ご了承ください。

 

「5教科7科目で受験を闘うべき人」

 

①英語が苦手な人

②現代文が苦手な人

定期テストを頑張ってきた人

④受験勉強はするつもりだが、志望校が定まらず、また上京したいという気持ちも薄い人

 

この3つです。①②に関してはご存知の通り、多数の科目を用いることで弱点を打ち消すことが出来るため、文系で英語か現代文が苦手な人は5教科7科目の勉強をオススメしています。

(数学の得手不得手は関係ありません。少なくとも、センターや共通テストのレベルで最低限の6割~7割を取るのは苦手科目でも可能です。)

 

周知の通り、「英語」という科目は文系の大学受験において最も重要とされています。現実、科目を絞り英語の学力を上げようとしている受験生が多いです。

 

しかし、センター試験で僕の周りの人の点数を見ても、「MARCH志望」と言いながら「8割(160点)」という目安となる点数を取れない生徒が多いのです。極端な苦手科目が「3科目」の中にあると、成績が上がらなかった時に「受験失敗」がほぼ確定してしまいます。

 

一科目に時間をかけられるからといってその科目の成績が上がるとは限らないですし、中には3教科にしたために勉強時間が減少した人も…

 

当初河合のマーク模試で偏差値45を叩き出した、英語を大の苦手としていた僕も、最終的にはセンターリサーチで偏差値60(165点)を取ることができました。

決して自慢できる点数ではありませんが、その一方で「中堅国公立大学」をめざす生徒に取ってはボーダーを超えており、センター利用にも活用できる点数でもあります。

 

結果論ではありますが、各教科限られた時間の中で効率を強く意識したために達成できたことだと思っています。

 

③に関しては、文系では理科基礎や公民が定期テストの努力次第でいい結果を導くことがあるので、挙げました。

 

そして④ですが、別に「地元の国公立大学に行け」と言っているわけではありません。

「5教科7科目」の勉強をすることで、記述模試でD、E判定を取っていた私立大学にもセンター利用(現共通テスト利用)で合格することが出来るためです。

 

前回の記事で説明したとおりですが、僕は地方国公立大学の併願校として、難関私大である「立命館大学」や「関西大学」と「関西学院大学」にセンター利用の「3教科型と4教科方の両方で」合格することができました。私立専願だと恐らく合格はしていなかったでしょう。

(同志社大学はそもそも不合格でしたが)

 

定期テストの時に普通コースで僕と同じ(平均以下の)点数を取っていた私立専願の僕のクラスメートも、定期テスト上位だった生徒も、MARCHや関関同立にほぼ受からずに浪人か滑り止めに通うかの選択を迫られていたことを考えると、

 

5教科7科目という選択には

 

センター試験(共通テスト)の対策をしっかりとやる(私大専願はどうしても志望校の過去問重視)

 

②センター利用という試験形態が、極めて倍率の高い一般試験より合格しやすい

 

③国立と私立、行きたい方の選択ができる 

 

④私大に行っても、「5教科7科目」の勉強をしたという経験はかなりの財産になる

 

⑤3教科に比べ、5教科7科目の方が利用出来る試験形態が多い

 

と少なくとも5つの利点が挙げられることがお分かりいただけるでしょうか。

 

 

 

簡単に「3科目」受験をすると決めてしまった受験生、まだどこを志望するか、どの科目を使うか決められていない受験生はもう一度「5教科7科目受験」という選択肢を再考してみてはどうでしょうか。

 

 

Twitter: @ryoukyu064522 

質問等がございましたらDMまで。受験相談、人生相談等基本的に何でも答えさせていただきます。

コメント、共有等もお待ちしております。